木曜日, 2月 14, 2008

トレンドマイクロがまた・・・

トレンドマイクロがまたやらかしているようです。
4.995.00で大容量ファイルを検索するとCPU負荷ががる件 まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 2008年2月13日

ウイルスパターンファイル4.995.00で大きいファイルの検索を行うと、CPUの負荷が高くなるそうです。トレンドのサポートのページに対応方法が載っています。
ウイルスパターンファイル4.995.00へのアップデート後に発生する現象についてのお知らせ トレンドマイクロ 2008年2月13日

【追記】
サポート情報がかなり更新されています。結局原因は ウイルスパターンファイル 4.995.00 から追加された新機能だそうです。この新機能というのはウイルスの振る舞い検知の強化で、検索対象ファイルのデータをもとに演算を行うのだそうです。そして、この処理が「対象ファイルのサイズや種類などにより、演算時に通常想定している処理時間の限界値を逸脱するケースがありました。」というわけです。

しかし、報告数が少なかったから告知が遅れたって・・・。テストとかってどうなってるのでしょうか?新機能を入れたんですから、テストはしっかりとやっておいて欲しいですよね。
「報告数が少なかったので告知が遅れた」――トレンドマイクロ製品の障害 IT Pro 2008年2月15日
「報告数が少なかったので告知が遅れた」――トレンドマイクロ製品の障害:ITpro まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 2008年2月15日

被害も結構出ているようですし。
美濃加茂市役所でシステム障害 6時間後復旧 岐阜新聞 Web 2008年2月14日
2008年2月16日

0 件のコメント: