月曜日, 1月 07, 2008

オンラインスキャンサービス

利用しているパソコンがウイルスに感染しているかな?と思ったら、LANケーブルを抜き、システム管理者に知らせる、もしあなたがシステム管理者であるのであれば、利用しているウイルス対策ソフトのスキャンをかけてみる、と言うのが多くの企業で行われているウイルス発見時の初動対応ではないかと思います。しかし、スキャンをかけてみたものの全くウイルスが検出されないと言うことも良くあります。明らかに動作がおかしいのに、1種類のウイルススキャンでウイルスが発見されなかったからと言って、それで「良かった!ウイルスには感染していなかった!」と喜べる人は、恐らくあまりいないでしょう。

そんな時は、オンラインのスキャンサービスでスキャンをかけてみると言うのはいかがでしょうか?オンラインスキャンを利用すれば、無料で様々なベンダーのパターンを利用してスキャンをかけてみることが出来ます。有名どころは、トレンドマイクロシマンテックマカフィーですが、最近話題のカスペルスキー他、色々なオンラインスキャンがあります。実はリンク集でも作ろうかと思っていたのですが、Webを検索したところすでにあったので、そちらのリンクを貼っておきます。

オンラインウイルススキャンサイト一覧
オンラインスキャン (Online Virus Scan /Security Check)

普段トレンド製品を利用しているのであれば、シマンテックのオンラインスキャンを。普段シマンテック製品を利用しているのであれば、トレンドのオンラインスキャンをかけてみると、違った発見があるかもしれません。明らかに怪しい動きをしているのに、どのオンラインスキャンをかけてもウイルスが発見されないと言うことであれば、それはウイルス以外が原因か、もしくは未知のウイルスに感染していることが原因でしょう。もし、後者の場合は、そのウイルスを捕まえてベンダーに送りましょう!喜んで新しいパターンを作ってくれるはずです。

【追記】
オンラインスキャンサービスではありませんが、総務省・経済産業省が連携して行っているボット対策プロジェクトであるCyber Clean Centerが、ボット感染チェックツールを公開しています。万が一ボットが発見された場合は駆除もしてくれるようなので、一度試してみてはいかがでしょうか。
Cyber Clean Center
2008年1月9日

【さらに追記】
ウイルスに感染しているかも知れない、マルウエアかもしれない特定のファイルを調べたいのであれば、こんなサイトもあります。
Virustotal

このサイトはアップロードしたファイルを32種類のエンジンで検索し、マルウエアが含まれていないのかをスキャンしてくれます。
2008年2月13日

0 件のコメント: